新型コロナウイル(COVID-19)感染予防の当院体制と患者様へのお願い
平素より高倉歯科マインドクリニックにご来院いただき誠にありがとうございます。
4月7日に東京を含む7都府県対象にて国家緊急事態宣言が発令されました。
11月、現在、第3波が来ており、大変憂慮する事態になっています。
新型コロナウイルスについては、飛沫感染が主体と考えられており、標準予防策に加え、接触感染予防策、飛沫感染予防策が必要です。最近は、エアロゾル感染もある。との報告もあります。(2020年11月の感染症対策報告では、エアロゾル感染と断言されました。)
歯科診療においては、唾液等の体液に触れる機会が多いことや歯の切削等によりそれらが飛散することがあるなどの特性に鑑み、
感染拡大防止のため日本歯科医学会連合からの方針のもと今回の対策行いました。
感染経路は、
(西村秀一氏提供)
という解釈になるそうです。つまり、空気感染です。
当院からのお願い
院内感染を防ぐため、患者様には以下の対応の徹底をよろしくお願い申し上げます。
新型コロナウイルスの感染症が疑われる方
下記の症状がある方は、治療をキャンセルいただき、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」ならびに、かかりつけ医にご相談ください。
・風邪の症状や微熱がある。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
・14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した
・新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触があった
味覚、嗅覚の異常、下痢、結膜炎、頭痛、皮膚の発疹、また、手足の指の変色。などがあげられています。
※参照リンク
・厚生労働省の新型コロナウイルスに関するQ&A
・新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について
上記以外の方
患者様・スタッフの安全配慮を第一に下記を実施のうえ診療実施します
1)来院時のアルコール消毒の徹底
・来院時アルコール消毒の依頼徹底
・診療終了後、診療で使用したユニットのアルコール消毒
を徹底いたします
2)診療室の窓開放
診療室・診察室のドアを開放して、空気が入れ替えされる状態を常につくります
3)患者様同士が距離を保てるよう徹底
当院は幸い、2F、3Fと分かれているため、ワンフロワー患者様1名とさせていただきます。
予防治療、クリーニング治療は、フロワーの広い3Fにて施術させていただきます。
2F診療室は、歯科ユニット間のディスタンスが狭い為、当面、患者様お一人のみの治療とさせていただきます。
患者様の飛沫感染、エアロゾル感染を防ぐには、そうせざる得ません。
患者様には大変ご不自由・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。
来院される全ての方へ 感染症対策のお願い
当院へご来院される方は、以下内容へのご協力をお願いいたします
1)手指消毒にご協力ください
クリニック入り口前に手指用の消毒液をご用意しております。
ご来院の際は、入室前に必ず手指消毒いただきますようお願い申し上げます。
※診療室入室前に当院スタッフが全ての患者様の手指を消毒させて頂きます
2)できる限りマスク着用をお願いいたします
ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。
特に、最も感染リスクが高いであろう待合室におきましてはマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。
マスクは、マスク専用の台に乗せてください。(毎回、アルコール消毒しております。)
今後も、患者様とそのご家族、クリニックスタッフの安全を第一優先した歯科医療の提供を行って参ります。
ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。
最新記事 by Dr. Hiroshi Takakura (全て見る)
- 他院で神経を取ると言われた歯を救う!当院の神経保存治療の特徴と症例紹介 - 2024/05/19
- 遠方からの通院にも対応 – 当院の患者中心の高齢者義歯治療 - 2024/04/30
- ジルコニア被せ物が何度も取れる?再発を防ぐマイクロスコープでの根本治療 - 2024/02/17