*

新型コロナウイル(COVID-19)感染予防の当院体制と患者様へのお願い

平素より高倉歯科マインドクリニックにご来院いただき誠にありがとうございます。

4月7日に東京を含む7都府県対象にて国家緊急事態宣言が発令されました。

新型コロナウイルスについては、飛沫感染が主体と考えられており、標準予防策に加え、接触感染予防策、飛沫感染予防策が必要です。
歯科診療においては、唾液等の体液に触れる機会が多いことや歯の切削等によりそれらが飛散することがあるなどの特性に鑑み、

感染拡大防止のため日本歯科医学会連合からの方針のもと今回の対策行いました。

患者様とスタッフへの安全確保を第一に、以下のような対策を行い感染症対策を一層強化する事といたします。

当院からのお願い

院内感染を防ぐため、患者様には以下の対応の徹底をよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染症が疑われる方

下記の症状がある方は、治療をキャンセルいただき、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
・風邪の症状や微熱がある。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
・14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した
・新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触があった

※参照リンク
厚生労働省の新型コロナウイルスに関するQ&A
新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について

上記以外の方

患者様・スタッフの安全配慮を第一に下記を実施のうえ診療実施します

1)来院時のアルコール消毒の徹底
・来院時アルコール消毒の依頼徹底
・診療終了後、診療で使用したユニットのアルコール消毒
を徹底いたします

2)診療室の窓開放
診療室・診察室のドアを開放して、空気が入れ替えされる状態を常につくります

3)患者様同士が距離を保てるよう徹底
3名以上の患者様が待合室や診療室で同時に滞在しないようにご案内
※極力お一人になるよう対応いたします

患者様には大変ご不自由・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。
今後の診療体制は、急遽変更となる可能性がございます。

来院される全ての方へ 感染症対策のお願い

当院へご来院される方は、以下内容へのご協力をお願いいたします

1)手指消毒にご協力ください
クリニック入り口前に手指用の消毒液をご用意しております。
ご来院の際は、入室前に必ず手指消毒いただきますようお願い申し上げます。
※診療室入室前に当院スタッフが全ての患者様の手指を消毒させて頂きます

2)できる限りマスク着用をお願いいたします
ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。
特に、最も感染リスクが高いであろう待合室におきましてはマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。

今後も、患者様とそのご家族、クリニックスタッフの安全を第一優先した歯科医療の提供を行って参ります。
ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。


ボトックス注射で、歯ぎしりや歯のすり減りを解消できるのか?保険適応なの?を解説します

美容などでも良く耳にするボトックスとは?

ボトックスは、ボツリヌス菌を使用した治療法で、ボツリヌス菌が作り出す外毒素でボツリヌス毒素(ボツリヌストキシン)を使用します。

歴史的には、1989年に、アメリカFDAにて使用承認されました。
日本では、1996年に眼瞼痙攣にて、承認され、2000年に片側顔面痙攣にて承認、以後数々の症状で承認されています。
使用目的は、ボツリヌス菌が産生するボツリヌス毒素を筋肉内に注射し、筋肉の過活動や緊張の改善を図る治療法です。

主に、歯科で用いるボツリヌス療法は、肩こり、首こり、頭痛、知覚過敏、歯牙破折、外傷性咬合、くさび状欠損、骨隆起、ブラキシズム、などの症状の緩和に用いられます。
患者さんにおすすめするキッカケは、被せ物が割れる、歯根破折、歯牙破折、広範囲に及ぶ知覚過敏、骨隆起、歯ブラシが良いのに、歯周ポケットがなかなか改善しない、ナイトガードが装着出来ない、肩こり、首こり、頭痛がある。顎関節症がある。など、結構、多岐にわたります。

ボトックスの効果は?

ボトックスを打った周りの組織が、ボツリヌス毒素で、マヒして、筋肉の過活動や緊張の改善を図る治療法です。

具体的にボトックスは、咬筋と呼ばれている場所に打ちます。
ボトックスのボツリヌス毒素の効果で、咬筋は、俗に言う、くいしばりを抑えていきます。
段々、咬筋の活動が弱くなっていき、俗に顎が痩せる、つまりは、顔の部分的痩せに役立つということがわかって来ました。

ボトックスを咬筋にある程度の量を取り込む事により、咬筋の活動や緊張がボツリヌス毒素により、抑制されます。

骨折してギブスした部位が細くなる様に、筋肉は、抑制されると退縮していきます。
退縮すると、当然ですが張り、膨らみも減少していきます。これらにより、張っていた咬筋が小さくなり、その分くいしばりや咬む力も弱くなり、歯の減り、歯の破折など様々な症状が安らいできます。

ほんとにエラがスッキリみえるの?という声を耳にするので・・

エラが張っている。よく聞く言葉ですが、要は、顔が大きく見える(と思っている)ことかと思います。

ボトックスにより、張っていた、咬筋は、少しずつ筋肉が痩せていきます。
という事は、顔がすっきり見える可能性もあります。

ただ、やり過ぎは、勧めません。
一回ボトックスを打ったのなら、およそ半年から1年位、期間を開けた方が望ましいと、私は、考えています。

ボトックスのリスクは、あるの?

ボトックスの致死量は、3,500〜500,000単位で、一回に使用する、歯科での量は、100単位なので、死亡に至るようなリスクはありません。

また、目的以外の筋肉に注射してしまっても数ヶ月すれば、元に戻ります。

ただ、反復治療によって抗毒素耐性が生じる場合がありますので、多く打ちすぎないことは、大事です。つまり、ボトックスの効果が効きにくくなるという事です。

また、痒みや、息苦しさ、動悸、浮腫などの、アレルギー反応が出たら、エピペンという、エピネフリンの注射薬を使用する事で、それが改善出来ます。

 

ボトックス値段は?そして、保険は適応されるの?

ボトックスの値段は、当院では、特別提供価格の40,000円(税別)にて、提供しています。

ボトックスでの治療はたしかに効果があるのですが、顔の外から打つのでもちろん多少の痛みも生じます。また、過剰な期待もしては、いけません。つまり、ボトックスを打ったら、翌日には、直ぐに効果が出ると言う感じでもありません。

私も実際に試しましたが、だんだんと、顎の咬筋が小さくなって行く感じです。

勿論、治療法として確立していますが、保険適応にはなっていません。つまり、自由診療になります。


[求人]歯科クリニックの診療助手募集!未経験・無資格OK(明大前・下高井戸)

開業30年◆未経験・無資格OK◆
患者様の気持ちを最優先に考える治療が自慢!
週3日〜勤務可能です◎

「下高井戸駅」より徒歩5分・「明大前駅」より徒歩6分の場所にある当クリニックは開業30年。
予防歯科を中心に“カウンセリング”を重視した治療を進めてきました。今回の募集は2年間勤めてくれたスタッフが結婚退職をするための欠員募集。
診療助手業務を引き継いで後任となってくれる方を募集します。
院長が目指すのは「日本一の街の歯医者さん」!そのために“大切にしていること”をご紹介します。

目指すのは「日本一の街の歯医者さん」!
当クリニックが大切にしていることは全部で3つ。
1つめは「人との出会い」です。何かのめぐり合わせで出会った患者様だから、その出会いを何よりも大事にしています。
それはスタッフに対しても同じ。この場で過ごす「今」を、かけがえのないものにしていただけるよう尽力しています。

2つめは「患者様の気持ち」。
治療は患者様の希望をお聞きした上で最適な方法を提案し
ご納得いただいて、はじめて成り立つものです。
私たちは患者様それぞれの気持ちに応えることを最優先し、治療が終わるその日まで全力を尽くすよう心掛けています。
お口の中の健康が、体の健康に繋がります!

3つめは、一生綺麗な歯を保つための「予防歯科」の推進。
歯科医院に行く理由は症状が出てから、という方がほとんどです。
しかし症状によっては治せるものと治せないものがあります。
だからこそ、手遅れにならないように予防歯科で未然に防ぐことを
推進しています。

私たちのゴールは「地域医療への貢献」です。
健康的な口内環境は、ゆくゆくは体全体の健康に繋がります。
「食べ物を美味しく味わえる」「自分の歯で食事ができる」
このような想いが体も健康にしていくのです!

患者様を元気にし、この地域を元気にする、
やりがいのあるお仕事を始めませんか?

定着の良さ、仲の良さも自慢です!

開業から30年が経ちました。
ありがたいことに当初から働いてくれているスタッフもおり定着は抜群に良いと思っています。年齢層は20〜50代と幅広くベテランも多いため、スキルを上げる職場としてはうってつけです。

結婚を機に1度退職をしたスタッフも3名いますが、ともに職場復帰をして今なお活躍してくれています。
また、アルバイトから入社したスタッフも今では立派な正社員に!
一人ひとりの希望が叶うような働き方を考慮しています。

スタッフ同士では業務外交流もあります。

職種/仕事内容
助手業務◆器具の消毒などや、アシスタント業務、診療補助
受付業務◆診療の予約確認や電話応対、患者様のご案内など

対象となる方
医療機関でのお仕事が始めての方もOK
・助手未経験の方も大歓迎!
・経験がある方、ブランクがある方歓迎!
・主婦さんも歓迎
・長く働いてくださる方

☆現在活躍しているスタッフのほとんどが未経験スタートでした。サービス業からの転職者が多数!接客経験を活かしてくれています

勤務地
東京都世田谷区松原3-39-30 カーサ・タカクラ202

アクセス
京王井の頭線「下高井戸駅」より徒歩5分、
「明大前駅」より徒歩6分
東急世田谷線「松原駅」より徒歩14分

勤務時間
12:00〜21:00 / 時間・曜日は応相談
◎週3日〜、1日5時間〜勤務OK
◎17:00〜21:00の時間帯に勤務できる方優遇
(17:00から業務が立て込む傾向にあります。ぜひ進んで仕事をこなしていただけると、一人ひとりの負担が少なくなります!)
◎実働8時間のフルタイム勤務できる方大歓迎
※30分ほどの残業が発生する場合あり(残業代支給)

給与
時給1,300円〜(経験・能力を考慮の上、決定)
※試用期間1ヵ月あり/同条件

休日休暇
休診日/日曜・祝日
年末年始(12月28日〜1月4日まで)
※休日は基本暦通り

待遇・福利厚生
◆交通費全額支給
◆バイク・自転車通勤可
◆昇給随時・賞与あり
◆制服貸与
◆社員登用制度あり
◆社会保険完備

応募方法
直接 03-3327-1506までご連絡ください。


口臭の原因は親知らずかも!?親知らずの抜歯と臭いの関係性

親知らずが口臭と関係している?

誰もが気になる「お口のニオイ」…虫歯や歯周病が原因だったり、舌の汚れ、加齢によるもの、、、免疫力の低下、膿栓(臭い玉)と様々な要因があります。しかし、その口臭の原因は、実は、親知らずがかもしれません。

親知らずが臭い?これは、どんな時だと思いますか?

正常に生えて来る親知らずでも臭う事があります。

これは親知らずに歯肉が被さっていることが主な原因の可能性が高いです。

歯肉弁このような状態です。左の図では親知らずの上に歯茎が被さっていますが、横に被さっている場合もあります。これを歯肉弁といいます。歯肉弁と歯の間に食べ物のカスが入り込んで発酵するのです。

とは言いましても、隙間なんてあるの?と思われる方もいらっしゃることでしょう。この隙間は、親知らずの頭の表面がつるつるではなくギザギザしている(細かい凸凹がある)ためです。これは、親知らずに限らず生えたての歯の表面にみられる特徴です。

ですので、歯肉が乗っかている親知らずは、中に食べ物のカスがたまりやすくなります。(ギザギザでなく、ツルツルならば、まだ良いのですが)

そうして溜まった食べ物のカスが発酵して臭いを出すのです。これはプラーク(歯垢)と呼ばれているものですので菌が繁殖します。つまり虫歯になる可能性が非常に高いということです。この親知らずと歯肉弁の間の汚れは、いくら歯みがきをしてもキレイにするのは困難です。ただでさえ磨きにくい場所ですしね。無理に磨いてしまい、逆にお口の中をキズつけてしまうことにもなりかねません。ですから口臭の原因となっている場合は歯医者さんできちんと処置をしないと解決できません。

そして、勿論、発酵するわけですから化膿もして来ます。それがまた、親知らずの痛みに繋がります。 そう、痛いのです。そうして今度は、親知らずが膿を持ってくるのです(智歯周囲炎)。

歯肉弁以外にも親不知は基本的に歯周ポケットが深く、生え方が中途半端なことがほとんどなので、となりの大臼歯との隙間も大きく汚れがたまりやすい、そして汚れが取れにくいので口臭の原因になります。

私の経験上、3回位までは、薬(投薬)でしのげます。 3回以上は、ごめんなさい。ダメです。お薬(投薬)も効かなくなります。 特に横に生えてきた親知らずは、頭が出た反対側に膿をためます。

臭いがでたら要注意です。(きっぱり)

ところで、先ほど出てきた智歯周囲炎ですが・・・

智歯の歯冠周囲粘膜(しかんしゅういねんまく)が赤く腫れ、痛みと膿(うみ)が出てきます。激しい痛みや腫れで口が開かなくなり、のども痛く、物を飲み込めなくなります。さらに発熱や食欲不振、全身倦怠感(ぜんしんけんたいかん)などの症状が続きます。炎症をくり返す間に、体調の悪いときに重なると重症になります。炎症の範囲はのどの奥から顎下部(がくかぶ)、さらに頸部(けいぶ)から胸部にまで広がり、死につながることがあるので注意が必要です

引用元:http://kotobank.jp

口臭が気になったら悪化する前に歯医者さんへ!!!

親知らずによる口臭の話でしたが、もちろん口臭の原因は様々です。口臭の原因の6割は舌の汚れと言われており、これを舌苔(ぜったい)といいます。わかりやすく言うと、お肌の垢、頭皮のフケと同じで、お口の中の汚れが舌苔です。舌苔は、お口の中の粘膜の細胞が剥がれ落ちて舌のヒダに溜まったものです。これは腐敗しますので悪臭を放ちます。

歯みがきの際に舌を磨いたり、ベロ専用のブラシもありますが、本来は食事の際にしっかり噛むことによって舌を綺麗にします。噛んで食事をすることは、消化の面だけでなく舌をキレイにするのです。だからこそ歯は大事なのです。

知ると恐ろしい、口臭の臭いの原因物質

口臭の嫌な臭いの原因物質のうち最も割合が多いのは、実は硫化水素です。硫化水素は、火山や温泉で嗅いだことある方が多いであろう、あのニオイです。腐った卵の臭い、硫黄の臭いと思われる方が多いと思います(実際は硫黄自体は無臭です。)。

硫化水素(H2S)・・・毒ガスです。濃度が高ければ死にます。猛毒です。硫化水素自殺が流行り社会問題にもなりました。

しかし、口臭で発生する量はごくごく微量です。しかも呼吸をする上で体内に入る際は薄まりますので問題は一応ないということになっています。でも、たとえ微量でも体へ与える悪影響はゼロではありません。硫化水素は、癌の発生原因である活性酸素を増やす、細胞のDNAを分断する、なによりも歯周病の原因となります。ですから、口臭が気になったら歯医者さんへ行きましょう

親知らずが原因による口臭を何とかするには、親知らずを抜くしかありません。

歯は本来残すべきもの、これは絶対です。しかし、親知らずだけは例外です。ひょっとしたら、何百年後という遠い将来、人間には親知らずは生えないかもしれません。そういう存在なのです。だから現在では、生えない人もいますし、生えても真っすぐな人は少ないです。少ししか生えなかったり、向きが斜め、真横だったり、歯茎の下に潜ったまま変な方向にはえて隣の奥歯をおしてしまったり。。。ですので、悪影響を与える可能性が低い生え方をしている親知らずでない限り、本来は10代〜20代前半と比較的早い時期に親知らずを抜いておいたほうがよいのです。親知らずが口臭の原因ならば、根本的な解決方法は抜歯しかありません。

抜歯、つまり、歯を抜くということは、恐怖ですよね。想像するだけで痛いです。歯を抜いて、痛みと腫れがひかなくて地獄のような日々を過ごした人が身近にいたのなら尚更でしょう。でも、ちょっと安心して下さい。痛くない抜歯方法はあります。抜歯は技術力が問われますので、歯を抜く場合は、お住まいの地域の歯医者さん情報をよく調べてみましょう。痛みなく歯を抜いてくれた、抜いた後も全然平気だった、そのような歯医者さんはきっとあると思います。ちなみに私の歯科医院「高倉歯科マインドクリニック」は、東京都世田谷区の明大前〜下高井戸エリアにあります。もしお近くにお住まいでしたら、ご相談下さいね。

親知らず抜歯後の臭いについて

親知らずを抜歯した後、臭いがきつくなりがちです。

考えられる原因は2つあります。

① 膿

抜歯した後にできる穴を抜歯窩といいます。この抜歯窩は傷口です。抜歯窩はすぐに血餅で満たされ2,3日で傷口は小さくなり、1週間前後で閉じるものなのですが、この期間中に臭いが発生するのです。つまり、傷口に白血球やリンパ球が集まり細胞の修復が行われるのですが、その中で死滅した血液細胞が膿となります。その膿が臭いを出します。

② 歯の汚れ

抜歯したところ以外で噛むようにしたり、痛む傷口を守るために歯みがきも不十分になります。これは仕方のないことです。しかし、必然的に歯に汚れが付きやすくなります。この汚れが発酵して臭いがします。

①と②の相乗効果で臭いが更にキツくなります。

抜歯後の傷口が完全に治癒すれば臭いはなくなります。1週間〜2週間の我慢ですね。

でも、親知らずの抜歯後の臭いを防ぎたい…

つまり、抜歯後の傷口の痛みがなく、化膿も抑えることができれば・・・ニオイは防げるということです。

当院が行っている「痛くない抜歯」治療は、抜歯後の臭いを抑えるという点についても有効な治療法といえると思います。

⇒ 痛くない抜歯方法 

抜歯治療にかかる費用

抜歯の治療にかかる料金ついては、高倉歯科マインドクリニックの費用例のページをご覧下さい。自由診療(保険適用外)の費用例を2つ説明しています。

⇒ 抜歯の治療費 


歯磨きで歯のホワイトニングができる?歯磨き粉とホワイトニングの真実

突然ですが、さっきまでツルツルだった歯が、いつの間にかヌルっとすることありませんか?

歯をみがいた後は、歯の表面がツルツルしていますよね?ところが、しばらくするとぬるっとした感じがしませんか?寝る前に歯を磨いて朝起きたら・・・このヌルっとした感じがするのは歯の表面が膜で覆われるためです。この膜は、だ液から分泌される「ペリクル」と呼ばれる歯の表面をおおうタンパク質の膜です。

「ペリクル」には歯の表面にしっかり密着して歯を細菌などから保護する働きがあり、歯の表面からカルシウムやミネラルが溶け出すのを防いで、 歯の石灰化を助けるという働きがあります。と、同時に細菌や「ステイン」を呼び寄せて付着させるという働きもあります。

「ステイン」は歯みがきをすることで、歯の表面の「ペリクル」と一緒に大部分は剥がれ落ちます。しかし、数時間もすると「ペリクル」は歯に付着してしまいます。それを、そのまま放置すると歯の表面に残った「ステイン」の沈着を招きます。

さらに歯石がたまって歯がざらつきますと余計に「ステイン」は沈着しやすくなります。

大切なのは、食事はゆっくりよく噛むことを意識すること、食後には歯みがきをしっかりと行って汚れの蓄積を防ぐことです。

市販の歯磨き粉でどれくらい歯が白くなるの?

白くなるといっている歯磨き粉ですが、これで歯本来の色以上に白くなることは難しいです。(きっぱり)

何故なら、歯磨き粉で歯が白くなるというのはあくまで歯の表面に付いた茶渋やヤニなどの汚れを落とすことによって歯が白くなるということなので、 歯本来の色以上に白くするのは難しいのです。また、歯磨き粉に含まれる研磨剤は歯の表面にこびりついた着色や歯垢を取り除いてくれる便利なもので すが、粒子が粗い研磨剤だと必要以上に歯の表面を削りとってしまい、歯を傷つけたり、薄く弱くしてしまうことがあります。そのため、歯が削れて、しみてきたりすることがあります。

歯磨き粉をつけてゴシゴシと強くみがくのはやめたほうが良いでしょう。

私は、歯磨き粉は使いませんし、歯磨き粉が直接的にホワイトニングには効果ありません。

⇒ 歯科医院で実施する白くなるホワイトニング