歯医者で口臭治療は可能?口臭の原因・費用(保険診療・自由診療)についてお答えします

今更きけない、「口臭」って

口臭は、要するにお口が臭くなっている状態を言いますが、実際には自分の口臭にはなかなか気がつきません。

例えば暗い所から明るい所に移動した時、始めは良く見えませんが段々と明るさに慣れて見える順応と同じように、嗅覚も順応していきます。

自分の臭いに慣れてくると、臭いが気にならなくなり、そのうち自分の臭いの自覚ができなくなります。
しかし、このコロナの時代になり、マスクを着用する機会が増えた結果
マスク越しに自分の口臭に気が付く様になってきました。(順応でも臭いものは、臭く感じます。)

実は、口臭には、「普通の口臭」と「病気から来る口臭」に大きく2つに分かれます。

・普通の口臭
普通と言っても、体臭同じように個人差があり、様々な臭いがあります。
具体的な成分は良くわかっていないのが現状ですが、虫歯や歯周病でなくてもある程度の口臭は、個体差であると私は思っています。
それは、食べ物や嗜好品に関係するとも考えられています。

・病気から来る口臭
これは何らかの病気により臭いが発生するもので、お口の中では、
「虫歯や歯周病によるもの」「全身疾患由来によるもの」とに分かれています。
これらの成分は、主に硫化水素やメチルカプタンなどの物質で、その量と程度により様々な臭いが発生するといわれています。

歯医者でも可能な、口臭の治療法とは

口臭の治療法は、ごくシンプルです。
歯周病であれば、歯周病の治療をする。
虫歯であれば、虫歯の治療をする。といった原因に対する治療です。

病気から来る口臭に対しても同様です。
その疾患をしっかりと治療する。といった方法が必要になります。
なお、口臭治療の中で1番難しいのは、口臭がそれほど無いのに自分は口臭があると思ってしまう自臭症という病気です。

これは、精神的な障害があるといわれ、なかなか改善は難しいです。
また、個人が持つ体臭から来る臭いも同じです。これは、原因が不明で、改善するのが難しいとされています。

歯医者で口臭の検査をすることができます

口臭検査機器という機械を取り扱っている医院では口臭の検査が可能です。
臭いの物資を数値化する機械で、呼気を機械に出して呼気中の硫化水素やメチルカプタンなどの臭いの物質の量を測る機械です。

しかし、それだけがくさい臭いの発生だけだとは、言い難く、本当の口臭検査とは言えない現実もあります。

実際に、歯医者で口臭治療するのはどうしたら?

いくつかある口臭の中で歯科医院で治療出来る口臭は、真性口臭といいます。
これは、急にかかるものではありません。
この口臭を起こす原因は、お口の中の汚れや歯周病、放置した虫歯の中に生息する細菌達の仕業です。
要するに、しっかりと虫歯を治し、また、歯周病なども治してキチンと歯磨きをする事でほとんどの口臭は改善出来るはずです。

 

歯医者の口臭治療の費用

口臭治療という名目での保険診療はありませんが、
歯周病や虫歯治療という口臭の原因を治療していくことは可能です。
日本では、虫歯や歯周病の治療は、保険診療で認められています。
ただ、1回でそれらを全て治療するのは、認められておらず、決まった回数を、歯科医院に通う必要があります。
また、保険診療では診療時間に限りがありますので、多くの虫歯や進行した歯周病を1度に治す事は難しい可能性もあります。

値段は、保険診療での、虫歯治療、歯周病治療もありますし、自由診療での虫歯治療、歯周病治療もあります。

違いは、使う材質や費やす時間によって、保険であったり自費であったりしますが、被せ物が引っかかり、汚れが貯まる様な治療は、自由診療ではありません。

丁寧に自分の歯と同じように被せたり詰め物をする為にはやはり保険診療でなく自由診療が適していると思います。

また、歯周病では、ご自身で歯を磨くのは勿論の事、表面に付いている汚れだけではなく、歯周ポケットと呼ばれる歯の周りの中の汚れまで取り去る事が必要になります。
歯の本数が多く残っている方は、汚れを取り去るのに時間がかかります。

従って、1回の治療時間を長くする必要があります。
保険診療では、1回に出来る歯の本数が決められています。
自由診療であれば、治療時間は長く取れますし、本数が残っている場合より多く治療が出来ます。
メリットは、多くの汚れが取れれば、その分、細菌の繁殖が抑えられるし、その分歯周病の治りも早い事です。
汚れ残しは禁物です。

ちょっとの汚れ残しが、また細菌の繁殖に繋がるからです。

確実に、汚れを取っておくことが、どちらにせよ、大事です。

口臭は治らないケースもあります

口臭の原因である、虫歯や歯周病、また、全身疾患などの治療をしても、治らないケースもあるかとは思いますが、正直、それを治すのは、難しいかもしれません。

なぜなら嗅覚は感覚なので、臭いと思えば臭くなくとも臭いと感じるので、その感覚を治すには、精神状態も治さないと難しいからです。

口臭の臭さにこまったらまずは相談してみることをおすすめします。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
世田谷区の松原(明大前~下高井戸エリア)で高倉歯科マインドクリニックを平成元年に開業しました。マインドというのは、患者さんの気持ちに応えられる治療ができる医者でありたいという強い思いを込めています。 歯の健康と一本でも多くの歯を残していただくために、最新の治療を積極的に取り入れ、最新の治療が最良の治療であるべきです。 歯でお悩みの方がいたら一人でも多く助けてあげたい、地域医療へ貢献したい、そして、「かかりつけの歯医者さん」として患者さんに選んでいただけるよう、日々診療に励んでおります。

明大前の歯医者