【名医監修】親知らずや奥歯を抜歯すると「小顔」になるってホント!?

親知らずや奥歯を抜けば小顔になれる?

奥歯は絶対に抜かないでください。

女性は、小顔に憧れますね。美容整形では顎を削る、更に、親知らずも含めて更に手前の奥歯を抜く、といったことも行われているようです。

小顔になるために、親知らずでない奥歯を抜くなんてことは、歯医者の立場からすれば、はっきり言って論外です。

絶対に抜いちゃダメです!

幼少期に抜歯する場合は、小顔に影響あり

そして、親知らずを抜いたから、小顔になることは、、、微妙です。

ただ、親知らずがまっすぐ生えるという事は、顎の骨が大きくなりしっかりする。という事でもあります。

だからこそ、成長段階において、つまり親知らずを早い段階で抜いておくと、顎の骨が親知らずがない分だけ成長しない、これだけははっきりと言えます。

そういう意味では、顎が大きくならない、つまり、小顔のまま大人になる。と、言えなくもないです。

とにかく、歯は大切にしましょう。

親知らず以外の歯は一本でも多く残しましょう。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
世田谷区の松原(明大前~下高井戸エリア)で高倉歯科マインドクリニックを平成元年に開業しました。マインドというのは、患者さんの気持ちに応えられる治療ができる医者でありたいという強い思いを込めています。 歯の健康と一本でも多くの歯を残していただくために、最新の治療を積極的に取り入れ、最新の治療が最良の治療であるべきです。 歯でお悩みの方がいたら一人でも多く助けてあげたい、地域医療へ貢献したい、そして、「かかりつけの歯医者さん」として患者さんに選んでいただけるよう、日々診療に励んでおります。

明大前の歯医者