歯医者の視点から板野友美さん(元AKB48)の八重歯と矯正を考察

元AKB48の『ともちん』こと板野友美さんは、男女共に非常に人気があるようですね。

今年の春に高須クリニックが行った「美容整形でなりたい顔ランキング」というアンケートでは、板野友美さんが堂々の1位を獲得。男性のファンが多いという先入観があるため、ともちんと同じ顔になりたい、という女性がとても多いということに少々驚きました。

私自身も板野友美さんは綺麗で素敵だと思います。

でも、歯医者である私は、随分前から彼女の左側の八重歯が気になっていました。

八重歯は、お口の健康を考えると、歯科医師の立場からすれば、ちょっと考えものです。八重歯の場合、どうしても歯ブラシが隅々まであたらないので、虫歯や歯周病、歯肉炎といったトラブルを招く可能性があります。

八重歯=カワイイ は日本独自の文化

八重歯が招く歯のトラブルの問題はさておき、八重歯はチャーミングポイントと思われる方が多いのは事実です。板野友美さん以外にも、最近だと、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんなども人気ありますね。これは女性に限ったことではなく、藤原竜也さんや福山雅治さんも笑った時の八重歯がチャーミングポイント(今は矯正されたのかもしれません。)だったと思います。

このような八重歯に魅力を感じるのは日本独自の文化のようで、たしかに言われてみれば、海外の人で八重歯というと‥‥思い当たりません。

海外での八重歯について、少し調べてみました。

欧米
八重歯=ドラキュラ、というキリスト教圏における悪魔のイメージがあり忌み嫌われています。ですので、八重歯は矯正するのが一般的だそうです。また、アメリカでは、歯に対してお金をかけることが、社会的なステータスと結び付けられがちでもあります。
中国
地域によるようですが、虎の牙を連想させるために嫌われるようです。また、楊貴妃が明眸皓歯といわれたように、やはり美しい歯が好まれます。
台湾
日本から近く、親日な人が多い台湾でも、八重歯のアイドルは圧倒的に少数だそうです。これは韓国でも同様とのこと。

八重歯は日本以外では、治すべきものという認識が当たり前です。ただ、これが日本だけがおかしい、特殊という話でもなく、たとえば「すきっ歯」はフランスでは福を呼ぶ幸運の女神とされています。ヨーロッパの中でも特にフランスでの話です。実際、すきっ歯の女優や有名人は多いのです。

なぜ日本人は八重歯をカワイイと感じるのでしょうか?

八重歯ガール(朝日新聞出版)のある八重歯女子ブロガーで文筆家の前川ヤスタカ氏は「八重歯がかわいいと思うのは、赤ちゃんがかわいいのと同じくらい当たり前のもの。この発想は、日本人独自の文化だ。」とおっしゃられています。

では、何故八重歯が日本人にのみ、こうしてここまで許容されるようになったのでしょうか?

前川氏によれば、以下のような事が考えられるといわれています。

  1. 顎が小さい民族ゆえ、八重歯人口が多く市民権を得たから、
  2. 日本では、不完全なものに美を見出すため。
  3. やわらかいものばかり食べて、八重歯になる高貴な身分の人への憧れから。
  4. 歯が生え替わる時期の幼さや若さを象徴しているため。
  5. 歯を出して笑わないから。
  6. アニメなどでデフォルメされるなど、八重歯が可愛さの象徴になった。
  7. 歯列矯正費用が高額で、矯正への抵抗感があるから。

女性セブン2012年3月1日号より

との事です。

板野友美さんが、もし八重歯でなかったら‥‥

歯医者さんの私としては、仮に板野友美さんが八重歯矯正したら、こうなるであろうという画像を加工してみることにしました。まず、こちらが元となる板野友美さんの画像です。

板野友美さん(オリジナル画像)

彼女の場合は顔が小さいので、まず小臼歯の1~2本の抜歯。そして、その隙間に八重歯になっている犬歯を入れます。そうすると、

八重歯を矯正した場合の板野友美さん

こんな感じになります。八重歯が無い板野友美さんは、いかがでしょうか?

意地悪な私は、では、もし更に、親知らず(親不知)があの彼女に生えてきたらどうなるかな?と思いました。親不知は、奥の歯を前に押して生えて来ます。時間をかけて押して来ると大体、糸切り歯のあたりまで、押して来ます。すると左右の八重歯が出て来ます。

そうなると

左右共に八重歯の場合の板野友美さん

こんな顔になります。

ちょっと恐い顔にみえなくもないですが、でも魔性という面では、この顔の板野友美さんでも大人気かな?とも思えてしまいます。

3枚の画像をアニメーションでまとめてみました。しばらくの間じっとご覧ください。

板野友美の矯正による変化アニメ

[結論] 可愛いものは可愛い!

異論は認めます(笑)

これでは、身も蓋もないですね。良く見ると、やっぱり前の方が可愛いかな?八重歯は、両方よりも、やはり、片方が可愛いのでしょう。

そういえば板野友美効果でつけ八重歯が大人気というニュースもありました(今も流行っているのかな?)。つけるだけでは飽き足らず、八重歯にしたい、という矯正(と言えるのか疑問ですが)を希望する女性も増えていると聞きます。歯科でわざわざ八重歯にすることについてはもちろん賛否両論あります。

因みに、当院では、八重歯にする矯正及び、全顎矯正は、現在診療を受けておりません!

当院の信頼出来る矯正専門医に紹介させていただいております。

八重歯ができる原因

ところで、八重歯はなぜできるのでしょうか?

これには2つの原因があります。

歯の生える順番」と「顎の大きさ」です。

成人の歯は上顎と下顎それぞれ14本ずつの合計28本あります。一般的には6歳ごろから乳歯から永久歯へと生え変わります。生え変わる順番は、最初に第1大臼歯(上の奥歯から2番目)が生え、次に中切歯、側切歯(上・下の前歯)と続き、最後に第2大臼歯(上の奥歯)です。だいたい12歳~13歳ごろまでに全部の歯が生え変わります。

八重歯となる歯は主に上顎の犬歯です。この上顎の犬歯が生えてくるのは11歳~12歳ごろと、ほかの歯に比べると比較的遅いんですね。下顎の犬歯のがはやいです。通常ですと何も問題なくキレイに生えます。ところが歯と顎の大きさが調和していないと歯のサイズだけが大きくなり、犬歯がきちんと納まる場所がなくなってしまいます。そのため歯の列から前に飛び出してしまい、八重歯となってしまう、と言われています。

大人で八重歯の方は、治したいと思われる方が多いと思います。しかし、歯の矯正は時間もお金もかかるということで、放置されているケースがほとんどでしょう。

八重歯にならないようにするには?

お子様が八重歯になったらどうしようと、ちょっと不安に思われている親御さんもいらっしゃると思います。

八重歯は、男の子よりも女の子に多く、右よりも左に多いのです。これは、噛む力、と、右利きが多いということに原因があるようです。また、遺伝的な要素もあるとも言われています。

八重歯にならないようにするためには、食事はしっかりと噛んで食べる習慣をつけること、アゴを鍛えるために柔らかいものばかりでなくバランスのとれた食事をすること、そして噛むときに左右均等にすること、これが大切なのではないかと思います。

よく噛んで食べなさい!‥‥古くからいわれてきた言葉ですね。人間の体は、食べ物は口でよく噛むことを前提に作られています。唾液には消化作用を助けるアミラーゼという酵素が含まれています。また抗菌作用のあるリゾチームという酵素も含まれています。物を食べるときに、すぐに飲み込まずに、きちんと口の中で噛むという習慣は、健康上とても大切なことなのです。そして、これは八重歯の防止にも効果はあります。

親の言うことは、よくききましょう、ということですね。

 

歯科医師 高倉寛

下高井戸〜明大前エリアで日本一の『街の歯医者さん』目指してます。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
世田谷区の松原(明大前~下高井戸エリア)で高倉歯科マインドクリニックを平成元年に開業しました。マインドというのは、患者さんの気持ちに応える医者でありたいという強い思いを込めています。 歯でお悩みの方がいたら一人でも多く助けてあげたい、地域医療へ貢献したい、そして、日本一の「街の歯医者さん」になるために日々診療にはげんでおります。

twitter